新陳代謝

しじみの安眠効果

最近寝つきがあまり良くない、しっかり寝ているつもりなのになかなか疲れがとれない、そんな悩みを抱えている方はいませんか?
それはもしかしたら、眠りが浅く、熟睡ができていないせいかもしれません。
実際に4~5時間しか眠っていない方が睡眠不足に悩まされるのは当然のことながら、6時間以上眠っているのに疲れが取れないのは、眠りが浅い可能性が高いです。

たとえば、私たちの生活の中に根付いたスマートフォンやパソコンなども、眠りを妨げる原因の一つです。
とくに、眠る前にパソコンやスマートフォンなどの画面を見続けていると、脳が刺激されて熟睡ができなくなり、次の日にも疲労感が残りやすいとされています。
また、体の不調が原因で睡眠がきちんととれていない可能性も考えられるでしょう。
臓器が正常に機能していないことで、体が休まらず、熟睡できないということもあるのです。

こうした眠りの浅さが原因で疲れがとれない時に摂取したいのがしじみです。
しじみにはオルニチンという栄養成分が含まれていますが、このオルニチンは良い睡眠効果http://www.villabanca.com/sleep.htmlを与えてくれると言われています。
これは、実際に行われた調査に基づいたもので、夜眠る前に、オルニチンを800mg摂取してから眠ると、摂取しなかった場合に比べて睡眠の質が改善されたという結果が出たのです。
また、アンケートも実施したところ、オルニチンを摂取した後の方がよく眠れた、という回答が多く見られたと言います。
さらに驚くべきことに、オルニチンを摂取してぐっすりと熟睡した後に計算問題などを解くと、得点が高くなったという結果も見られたのです。
このように、睡眠の質を改善することは、翌日の脳のパフォーマンスを向上させることにもつながります。

オルニチンの1日の摂取量の目安は、400~800mg程度と言われています。
最近よく眠れないと悩んでいる方は、ぜひ積極的にしじみを食べてみると良いでしょう。
毎日食べるのが難しい場合には、サプリメントhttp://www.chambercantontx.com/sapurimennto.htmlから摂取すると効率的です。